SSブログ

お座敷遊び [季節はめぐる]

都内のお料理屋さんで新年会

今年の獅子舞新年会の締めは お座敷でした
2月になりましたが こちらのお客様は毎年この日に
お料理屋さんのお座敷で新年会をされます

私が囃子に呼んで頂いたのは 4回目だと記憶しています
高足のお膳に 刺身やお寿司を中心としたお料理
着物コンパニオンさんも 数名来られます

お座敷.jpg

お客様はお花(心付け)を用意して下さっているので
全員を丁寧に噛んで差し上げるため 長いお囃子になります
正座している足がしびれそうな感じです(笑)

お獅子さんが自分の前に来たら お花(紙幣ですね)を見せて
美味しい物をたべるように 獅子がそれを食べる 
そして噛んであげるという ささやかなお座敷遊びです

一般庶民には 縁遠い世界ですが
こういった 粋 の文化も
なんとか継承して行ってほしいな とおもう今日この頃です
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お家でまったり一週間節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。